Windows10

7月29日、Windows10を導入してみました。
対象は、ノートPCです。
Windows7が入っているCore i5機やWindows8.1でDTM環境を構築しているXeon機では、恐くて導入できませんので、取り敢えずISOイメージのディスクは作成しただけで実際の導入はノートPCに留めておきました。



実際にはWindows Update上で行われました。
問題なくインストールを完了し、再起動後も問題ありません。
使い勝手は、良いと思います。
ソフトウェアも、殆ど問題なく引き継がれています。
中には行儀の悪いソフトウェアやデバイス・ドライバもありますが、このPCで作業を行うには十分です。

そして、本日8月2日、音楽関係の環境にどう対応しているのかを、検証してみました。
その前にローランド社のページで事前にチェックします。
以下、私の使用環境での検証です。

DAW Cakewalk SONAR X1LE : 問題なく起動・使用

SONAR X3については、確認してありません。

MIDI PORT
Roland UM-1:×・・・旧バージョンのデバイスドライバもインストール不可

Roland Integra-7:×・・・同上

YAMAHA UX-256:Windows10のデバイスマネージャからデバイスドライバの存在を確認しました(実際にインストールは行っていません)

MOTU MIDI Express XT:○・・・7/8/8.1用インストーラでインストールできます。

M-AUDIO MIDIs port 2×2:○・・・自動的にWindows10用device driverがインストールされます。

というわけで、「フラッグシップ機」の謳い文句も虚しいIntegra-7の非対応にはちょっと・・・
最近AIRAシリーズに隠れている感じで、既に継子扱いかとも思えるのですが、現実になりつつあるようです。

なお、これらは、私のPCでの環境での話ですので、全ての環境に共通する再現性のあるものではないことを申し添えておきます。
メーカサポート(発表)を待つか、自己責任で検証してください。
私は一切の責任を追いません。