2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VCO

三基目のVCOの製作・・・ といっても、途中で投げ出していたものを復活させただけです。 思い込みというのは恐ろしいもので、しっかりと配線したと思い込んでいました。 しかし、レンジ切り替えを別のところに接続していました。 そのために周波数掃引できな…

Synthesizer

アナログシンセ・ビルダーズ・サミット2014に参加・展示します。 展示物は、先日まで悪戦苦闘しながら製作していたアナログシンセです。 プレゼンテーションは、「ノイズジェネレータと出力段」ですが、少しレベルが低いかも。 いずれにせよ、なんとか無事に…

VCO/VCA追加、Ring modulatorの変更

VCOとVCAを追加しました。 VCOは、パネルデザインを変更しています。 変更にあたり、今関氏の作例を参考にしました。 最初のものとどちらが良いかは、悩むところですが、やはり今関氏のものは洗練された感じがします。 VCOの各波形を撮ってみました。 いずれ…

S&H/LFO , Ring Modulator , Delay Trigger Unit

ノイズゼネレータをCVに使用するためのSample and Hold とそのクロックゼネレータを同居させました。 クロックゼネレータは矩形波が出力できれば機能的には十分ですが、LFOとしても使用できるように正弦波・矩形波・三角波を出力できるように拡張してありま…

Noise Generator and Low Frequency OSC

ノイズジェネレータについて、追加で考察しました。 ノイズレベルが若干低いように感じましたので、アンプ部を見直し40dB+40dBというゲイン配分にしました。 これは少々上げ過ぎで、アンプ部入力VRを絞る必要が出てきました。 実際には、Mixer や Attenuator…