2009-01-01から1年間の記事一覧

名古屋・大須以外の部品ショップ

熱田区の最も中区寄り、金山総合駅すぐ近くの場所に出来たRPEパーツというショップです。 店内も雑然とした感じはありませんが、工具、キット、各種部品と言った感じで並べられています。 店舗もビルの3Fということもあり、小売をしていた頃の仲野無線…

名古屋・大須(その2)

第2アメ横ビルです。 第1アメ横ビルから西へ徒歩10分ほどのところにあります。 入り口から入ってすぐにタケヤ電子があります。 スイッチやリレー、電線などを取り扱っています。 タケヤ電子の隣にあるのが電化パーツです。 スイッチ、トランジスタ用トラ…

名古屋・大須(その1)

第1アメ横ビルです。 ここには、パーツショップが5店ほど入っていますが、そのうちの3店舗です。1Fにある小坂井電子です。 真空管、CR、シャーシといったパーツから、真空管アンプの製造販売やキットの販売も行っています。 配線は非常に丁寧で、キッ…

大阪・日本橋

日本橋のパーツショップです。 シリコンハウス共立です。 こちらも共立系のお店のテクノベース。 パーツショップというよりCPUボードなどLA/FAに強いお店です。 同じく共立系のデジット。 同じ共立系のお店でも、価格や品揃えが違っていますので、要チェック…

お買い物

大阪・日本橋に行く機会がありましたので、買い物をしてきました。 日本橋での買い物は、前回に行ってから半年以上経過しています。 久々に行ったので、ついでに現行パーツショップなどの画像なども添えておくつもりで撮影してきました。お買い物は、デジッ…

今日のお買い物

今日のお買い物です。 インターネット通販で手に入れました。 昨日、ウェブ上で注文し、確認メール受信後すぐに払い込みをして、業者に払い込んだ旨の連絡をしたところ、すぐに発送していただいたようで、翌日である今日の午前中には手元に届いていました。 …

本日のお買い物

またまた部品を購入。 しかし、一部、買い直しが発生する見込みです。 今日の買い物の全てです。 今日の買い物の中からピックアップ。 一番上の黄色いものがメタライズド・ポリエステル・コンデンサ、下へ順に酸化金属皮膜抵抗、炭素皮膜(カーボン)抵抗で…

本日のお買い物。

電源スイッチ。 抵抗。 一番上の、ひとつだけ色が違うものが酸化金属皮膜抵抗器です。 その下、2つは金属皮膜抵抗器です。取り敢えず地元のお店に行きましたが、やはり全てを揃えることは不可能でした。 いくら文句を言っても愚痴を言っても、現実はこの状…

本日のお買い物

セメント抵抗・・・120Ω10W 4個 真空管アンプの出力管のカソード抵抗に使うつもりで購入。 事実上、セメント抵抗しか選択肢がないのが悲しいところ。 セメント抵抗の中身は捲線抵抗そのものなので、良しとする。