名古屋・大須以外の部品ショップ

熱田区の最も中区寄り、金山総合駅すぐ近くの場所に出来たRPEパーツというショップです。

店内も雑然とした感じはありませんが、工具、キット、各種部品と言った感じで並べられています。

店舗もビルの3Fということもあり、小売をしていた頃の仲野無線のイメージです。


北区如意にある楠電子です。

住宅街にあるので、目立ちません。

間口が狭く、手にとって見ることが出来るパーツも少ないですが、奥行きがあり、店頭に置いていない在庫はかなりありそうです。

言えば、出してもらえるでしょう。

雰囲気も、気難しいオヤジが店番しているという風ではないので、かなり良い方と言えます。

キットの類は、一切置いていません。

こうした思い切りは少ないので、最近では珍しいとも言えます。

マルツ電波パーツ館です。

西区上小田井にあります。

店の歴史そのものは、けっこう長く、1970年代のラジオ雑誌に読者が紹介していたりしました。

その後全国展開となり、名古屋上小田井店も出来ました。

名古屋の他に、大阪/日本橋・京都/寺町・東京/秋葉原他に店舗があります。

取り扱い商品は、パーツ全般で、ケースからオペアンプ真空管まで揃います。

3回に分けて名古屋のパーツショップを紹介しましたが、ここで揚げた他にも、どこかの偉い自作オーディオ雑誌執筆者がアメ横にあるなどと誤記して執筆者が大恥をかいたと言われる昭和区ツゲ電機真空管・トランスなど)や名古屋市郊外にあるPAL真空管)などもあります。