10台目

現在、9台のシンセサイザー/音源モジュールを所有しています。
その中の1台、自作モジュラーシンセサイザーも勿論現役です。
今年もアナログシンセサイザービルダーズサミットが近づいてきたこともあり、ネタを探していました。
当初は、モジュラーシンセサイザーを拡張して、オールパス・フィルターやディレイを追加する方向で考えていました。
しかし、今月に入ってから、急に10台目のシンセサイザーをと思い立ち、ユーロラックのものを製作することにしました。
現在、回路も決まり、各基板のパターン図も作成し、パーツの買出しという段階です。
殆どの部品は、既にありますので(ある部品で作るという大前提がありますので)、ユーロラックを形成するのに必要な部品(主に意匠部品)の発注が終わり、到着を待っている状態です。
今日は、VR、フラットケーブル、ツマミ類が到着しました。

ツマミは、11色のカラーリングされたものがありますので、CV系や信号系など機能で色分けして使用することにします。
もしかしたら、これは裏目に出て安っぽい感じになるかもしれません。
既にパネルデザインも完了しました。
どこかで見たことがあるような感じになっています。
また製作状況を、都度、書き込んでいこうと思います。