四日市市のパーツショップ

相変わらずブラブラしています。
先日、大阪の日本橋名古屋市内・東京の秋葉原以外にパーツショップはないかと検索をしていましたところ、三重県四日市市に1軒あることが分かりましたので行って見ました。


(株)マツダ電機商会というお店です。
近鉄四日市駅から国道1号線に出て、更にもう1筋東に入った道を北方向に歩くとあります。
お店そのものは広めのスペースですが、パーツ棚は実質的に半分くらいです。
歴史は非常に古いお店のようで、今ではもう見ることが出来ないパーツもいくつかあります。
灰色のP型抵抗器やFM用10.7MHzのIFTを発見したときは、興奮してしまいました。

わざわざお店の方が出ていらっしゃったので、取り敢えず「GELMA」と印刷された抵抗器を4本購入して出ましたが、他の半導体などのパーツはお店の方に話せば出していただけるのでしょう。

最近、特に買い物の予定がなくても、こうしてお店を回ることが楽しくてたまりません。
歩いていると、街が生きていることも実感できます。
次回は、出来れば横浜・川崎・蒲田周辺と回ってみたいですね。

ところで、帰り道で奇妙なお店を見つけました。

マジンバーZだそうです・・・。