VCF2

既にVCFは一基、製作してありますが、別の回路形式のものを作りました。


外見は、並べてみるとノブの位置が違う程度で、ほぼ同じデザインになっています。
回路は、LM13600を使用したカスケード接続のアクティブフィルタです。
RESONANCE部には、CA3080を使用して電圧制御化してあります。
例によって、基板上には外部から電圧制御できるように端子を設けてありますが、パネル上には出してありません。

最初に製作したVCFと比較すると、今回のものの方が固めの音に感じます。
聴感上の歪感も少なくなっています。
いずれ歪率など計測しておきたいと思います。
但し、歪率はオーディオアンプなどと比較したとき、相応に悪いと思います。
巷で言われるようなノイズは多く感じません。