5 in Stereo Mixer の製作

予告していた5入力ステレオミキサーを製作しました。

私が必要としている機能を書き出してみます。
(1)5台程度のシンセサイザのステレオ出力を混ぜる。
(2)機器(シンセサイザ)側の出力は、最大で2V程度を見込む。
(3)トータルゲインは、0〜6dB程度。
(4)混ぜることを最大の目的として、他の付属回路は設けない。
(5)ケーブルのアクセスがしやすいように、前面配置とする。
非常に大雑把ですが、以上のことから仕様をまとめることにしました。

加算回路を構成する場合、回路は反転増幅回路を使用します。
構成を考えるのに先立って、製作例を調べてみました。
結果、以下の回路を基準に考察することにします。

片チャンネル分のアンプ部です。
回路としては単純なDCサーボをかけたものであり、ダイレクトカップルが可能です。
ゲインは、当初、6dBに設定しました。

(つづく)